ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

ハマりすぎ・肩の力が入りすぎにつき

ゲームやりすぎ ハイキュー!!の新作ゲームアプリにめちゃくちゃハマっています。ソーシャルゲームアプリ。選手を育ててバレーボールの試合に勝ち進んだり、練習を積み重ねて経験値を積んだりしてレベルを上げていくゲームです。選手ガチャがあって新しいメン…

瀬戸弘司が挑む“スーパーマーケット経営ゲーム実況”が楽しい!

3月18日、瀬戸弘司さんのゲーム実況がチャンネルが更新された。スーパーマーケットの経営を疑似体験できるPCゲーム、【Supermarket Simulator】のゲーム実況だ。 商品の仕入れ・商品の値付け・陳列・販売・店番・レジ打ち・お客さんの要望に応える商品の選別…

ハードルを低くして始めた“ゆる筋トレ”が半年間続いて思うこと

ゆるく筋トレを始めてもうじき6ヶ月が経つ きょうの腕立て伏せ、なんか調子良くて ゆっくり20回、速く10回できた。ゆっくりやったら腕がホカホカしてる プロテイン飲んだ。もうじきで6ヶ月継続! — ひでHideBRO (@Sudehi) March 16, 2024 昨年の9月に…

ささやかな試み。最近ゆるく始めてみたこと

今年に入って始めてみたことや、あまりやったことがないけど軽い気持ちで始めてみたことを書いていきます。 ChatGPT 有料版 iPhoneのSIM契約を見直してみようと思って、ChatGPTに料金プランを相談。比較をしてもらいました。「面倒なことはChatGPTにやらせよ…

ChatGPTに課金してみた。面倒なことはChatGPTにやらせよう

テキストで会話できるAIチャット、Chat GPT。自分はなんとなく理解しているようで、掴めていないような、新しいテクノロジー。話題ではあるし少し興味はある。今まで実際に本腰を入れて使ったことがないままでしたが、ずっと気になっていたので思い切ってCha…

楽しみな予定を張り合いに

ヤバイTシャツ屋さんのライブ すでに決まっている休日と気になっている推しの公演日がビシッと合うときがごく稀にある。土日祝日は仕事だから、貴重なタイミング。(今回はヤバイTシャツ屋さんw/湘南乃風 in Zepp Oasaka Bayside) 諦める要因がないなら機会…

岩盤浴で滝汗かいてきた

疲れがなかなか取れなくってきて「休みの日は岩盤浴に行けたら行きたい」と思いながら数日経ち、やっと行くことができた。 熱され石がたくさん敷き詰められた場所に長いタオルを敷いて仰向けに寝て、その後うつ伏せを10分くらいするとジワジワと体が温まって…

なぜか目覚めのいい朝

普段なら時間ぎりぎりまで布団から出られないのに今朝はアラームが鳴る前に目が覚めた。外はまだ暗くて照明をつけた。朝焼けが見えてきて徐々に明るくなる様子を窓から眺めながら、歯を磨いたあと本を2ページだけ読んだ。 「いつも寝起きがぐずぐずで体が重…

ウニスカで本を買って少しだけ読んだ

劇団スカッシュのファンという共通の繋がりで何度かオンラインストアを利用している本屋さん、「本屋ウニとスカッシュ」(略してウニスカ)の本の紹介で目に止まった本を買いました。 「転職ばっかりうまくなる」ひらいめぐみ この本を読んだウニスカ店主さ…

今年やりたいことリスト100書いてどうなった?& 今週やること「バッテリー交換」の巻

今週やりたいこと 車のバッテリーを注文しました。調子が悪くなった訳じゃないけど最後に交換してからもうじき4年になります。 調べると目安はだいたい3年で交換が推奨されているらしい。愛車のデミオはアイドリングストップ搭載車だから通常のバッテリーよ…

ヤバTのライブ、すごい元気。静岡 LIVE ROXY

10月30日、仕事終わりにヤバイTシャツ屋さんのライブに行った。会場はLIVE ROXY 静岡。鉄道高架下のライブハウス。約500人ぐらいのオールスタンディング。1ドリンクオーダーはビールにした。開演前にライブグッズ売り場の列に並びながら飲み干した。 この会…

10月にやったこと&楽しみなこと

筋トレ続いてます ほぼ毎日続けている3分筋トレを始めてから1ヶ月が経ちました。コツコツと毎日続けられています。腕立てをやり始める時間帯を毎日同じ(風呂に入る前)にしているので習慣になり、仕事で疲れていていようが、気分が乗らない日になろうが「…

悩みごとの吐き出し口

“なんでも素直に話せる友人” “悩みごとを打ち明けられる家族” 自分の悩み事を正直に言葉にして話せる相手がいたらいいなと思うことがある。 仮に一歩踏み出せば自分の周りにいないこともないけど、「恥ずかしさ」や「わがままで自分勝手だな」という考えが先…

ゆるく毎日続けている3分筋トレ

ここ1週間ぐらいほぼ毎日、腕立て伏せをやっている。連続で30回やったり、少しだけ間を置いて20回やったり。毎日3分の筋トレ。体型が太りににくい体質で細身なので少しでも筋力をつけたいのと、自己肯定感が高まるんじゃないかと思って続けている。 張…

9月28日

何もやることを計画しないまま休日の時間がなんとなく過ぎていった。せめて少しでもできたことを記録しておこうとブログを書き始めました。 やる気が起きなくても最低限やってること 気晴らしにどこかへ出かけることもなく時間が過ぎていった休日。34度を超…

Xからゆるく距離を置いてみた

時間があれば頻繁に開いてチェックしているX(Twitter)のアプリ。様々な情報を見すぎると無意識でも疲れると思って、一番使うiPhoneからアプリを削除して4日間ぐらい過ごしてみた。iPadやMacからは簡単にチェックできちゃうのでゆるく距離を置いたという感…

iPhone 15 、キミに決めた!

楽しみにしていたAppleの新製品発表イベントをリアルタイムで視聴して、iPhone 15シリーズのなかでどれが自分に適しているか数日間考えていました。9月15日の21時からオンライン予約受付が始まってアクセスが集中して不安定のなか、なんとか21時30分頃、iPho…

9月の楽しみにしていること

9月最初の休日。行こうと思っていた温泉・岩盤浴施設が休館日だったことを知ってどこにも出掛けずに、ほとんど寝て過ごした。もし休館日だと知らずに現地に行っていたら「せっかく来たのだから」と近くのショッピングモールに寄って買い物でもしていたかもし…

何かやることを一つ決めて重い腰を上げる休日

一つだけこれだけは達成したいという事と、とりあえずハードルを低く考えて、それを達成できたらOKとしよう

たわいないブログを書きたくなるとき

仕事の空き時間や暇な時間があるときに思い立ってブログが書きたくなります。帰宅後の夜や休日じゃなくて、仕事の合間なんです。 探せば他の雑務もあるしやることがあるはずなのに、仕事中に全然関係のないブログ書きたくなる気持ちってなんなんでしょう。今…

猛暑日のディズニーランドに持って行ったもの&聴覚過敏の話

一年で最も暑いであろう時期にディズニーランド&シーに行きました。開園から既に暑かったです。日中は高温注意報の放送を1回聞きました。ディズニーで園内方法ってなんか珍しい気がします。 暑さ対策で持って行って良かったもの 濡らすと冷んやりするタオル…

最近のこと。7月まとめ日記

目次 新しい靴で散歩 花火大会とドローンショー Pokémon Sleepをはじめてみた 東京ディズニーリゾート2DAYS TwitterがXに変わる おわりに 新しい靴で散歩 以前日記で書いたスピングルムーヴを試し履きしました。左足が靴擦れしてまってまだ定着してないけど…

「ハイキュー!!」を勧めてくれた人

以前の日記で馴染みの美容師さんに「ハイキュー!!」を教えてもらってから、凄く面白くてハマった。その後の話です。 sudehi.hatenablog.com 髪が伸びたので、またその美容師さんにカット担当してもらって、めちゃくちゃハマったことを伝えました。美容師さん…

もしもの話。30万円の使い道。

今週のお題「30万円あったら」 もしも30万貰えたらどうしましょう。使うための時間に余裕があるものとして考えます。 分けて使えるとしたらまず日頃の感謝も込めて両親に10万円あげて旅行に使ってもらおうかな。一緒に行っても良いかな。 残りの20万円は自分…

最近のこと「買い物とイレギュラー」

最近ワクワクする買い物してないや。無理して買い物探しするのも違うし、何かの拍子で大散財しちゃうかもだぞ! — ひで🚲HideBRO (@Sudehi) 2023年5月17日 ほしい物を買いに行く 新静岡セノバに車で行きました。知っている立体駐車場の入口がいつのまにか変わ…

iPhoneから非通知で電話する方法【発信者番号通知設定】

iPhoneで初めて電話をかける相手に非通知で発信したかったので、やり方を調べました。 【手順】設定Appを開いて、「電話」→「発信者番号通知」→※(主回線を選択)→スイッチをOFFにする これで設定できました。 ※私のiPhoneはデュアルSIMで音声回線が2つ入っ…

束の間の休息で岩盤浴に行ってきた(10ヶ月ぶり2回目)

総走行距離50,000kmを超えたデミオのオイル交換をした後、(オイルフィルター込みで1万円!値上がりしたなぁ)自分の体もリフレッシュしたくなって久しぶりに柚木の郷で岩盤浴をしてきました。 sudehi.hatenablog.com 昨年の今頃にも岩盤浴に行っていて、じ…

それぞれの「ハマる瞬間」の話

ここ最近バレー漫画のハイキュー!!の魅力に惹かれて、アニメシリーズ3期の「烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」、4期の「TO THE TOP」を観終わりました。これでアニメ版は全部観た。すごく感動したし、とても面白かったです。アニメ版を網羅した後、コミックの方…

最近の好きなこと

いま興味のあることや好きなことを書いていきます。ゴールデンウィークは休みなく働いていて疲れが出たり気力が下がりがちなので、好きなことをイメージして楽しみを作っていきたい気持ちです アニメ「ハイキュー!!セカンドシーズン」 月に2回くらい書いて…

ハイキュー!!って漫画 知ってます?

アニメ「ハイキュー‼︎」を見始めました。第1期の12話くらいまで進んでいます。 全く知らなかった高校バレー漫画「ハイキュー!!」 馴染みの美容院で、スラムダンクの映画があーだのこーだの話をしていた時に「バレー部だったなら、ハイキュー!!ってわかります…