ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

2021-01-01から1年間の記事一覧

通信障害で困惑。電子チケット認証トラブルを考える

先日、岡崎体育の横浜アリーナ公演のライブのチケットをネットで購入しました。 チケットというと、紙の場合なら決済が完了したあと郵送で送られてくるかコンビニで発券するのがずっと前からあるけれど、 近年のライブチケットは転売防止の為にスマホ画面で…

ブロンプトンのキックスタンド取り付け方。使い易いくて重宝します!

愛用の自転車「ブロンプトンM3Rタイプ」に専用のキックスタンドを取り付けました。 元々は折りたたみの過程で後輪をたたむと自立することはできます。ですが駐輪の都度、両手で車体をヨイショっと少し持ち上げる必要があり、煩わしく感じるようになりました…

コロナ禍の結婚式に出席

先日、知人の結婚式に出席しました タイトルにある通り世間では第3波〜4波のコロナ禍です 和やかな式に出席できたことは嬉しいし、めでたいことなでお祝いできてよかった ただ、緊急事態宣言の地域ではないものの何かと不安なコロナ禍で行われた結婚式 その…

靴を買いに行ったらインソールの重要性に気づいて衝撃を受けた話

昨年12月、ランニング用の靴が欲しくてスポーツ用品店のSPOPIAシラトリに行きました。 そこでランニングシューズと自分の足に適したインソール(中敷き)を購入したのですが、そのインソールがとても気に入りまして、購入に至った経緯と1ヶ月履き続けた感想…