ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

9月28日

何もやることを計画しないまま休日の時間がなんとなく過ぎていった。せめて少しでもできたことを記録しておこうとブログを書き始めました。

やる気が起きなくても最低限やってること

気晴らしにどこかへ出かけることもなく時間が過ぎていった休日。34度を超える暑い日だったのでクーラーの効いた部屋でなんとなくアマプラでアニメ見て、掃除くらいはしようと重い腰を上げて、普段はあまり手をつけない階段や廊下の掃除をした。面倒くさがりであまり整理整頓ができない自分でも、せめてここだけは汚さず綺麗にしておきたいという場所がある。特に水回りは意識して最低限の掃除はしている。この最低限の掃除を怠るようになったら心身共に疲れきっているというサインになるだろうと一つの目安にしている。気がついた時にサッと掃除ができるように手を伸ばし易いところに掃除道具を置く。やる気があるうちにすぐに行動できる環境にしておくことが結構大事だったりする。

今日できてよかったこと

スロースタートながらも掃除ができた。トイレが綺麗になって気持ちよかった。1週間続いてる腕立て伏せ30回を昨日は休んだけど、今日また再開できた。

計画はたてなかったけど、とりあえずこのブログも書けたから良し。

 

次の休日は新しいiPhone 15を持って散歩でもして写真を撮ったり自転車漕いだりしようかな。涼しくなってると良いな。