ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

ハードルを低くして始めた“ゆる筋トレ”が半年間続いて思うこと

ゆるく筋トレを始めてもうじき6ヶ月が経つ

昨年の9月に「とりあえず3分だけやろう!」と志し、ハードルを低くして始めた筋トレが半年も続くとは思いませんでした。ビール飲んじゃって休む日も時々あったけど、ほぼ毎日できています。

最近は花粉症シーズンで薬を飲むようになったので飲酒も減ったし筋トレ後はプロテインを飲んでいます。

 

筋トレすると自己肯定感は上がる?

筋トレすると自分に自信が持てるようになるとかよく聞いたりするけど、なんせ“ゆる筋トレ”なのでメンタルの浮き沈みはあります。朝の目覚めは悪いし(前日早く寝ろ)、休日やる気が起きなくてゴロゴロして終わった日なんかもあります。しょっちゅうあるな。

ただ、仕事で疲れていたり精神的に少し落ち込んでいる時でも、約3分だけなのでとにかく行動に移して腕立て伏せをやっています。もし継続できていなかったら今ついている筋力は無かったと思うと少しずつでも鍛えられてて良かったかなと思っています。健康にもいいだろうし!

あと毎日やっていると身体が重く感じて辛い日もあれば、凄く調子が良くて体がよく動くこともあって、日々違いがあって不思議でした。たぶんその日の体調によるんだろうけど。調子いい時はやっぱ嬉しい。

 

sudehi.hatenablog.com

 

まとめ

ここ1ヶ月くらいブログが書けていなくて少し落ち込み気味でしたが、筋トレを続けていたおかけで(?)きょうはブログが書くことができました。

ChatGPTにメンタル面を励ましてもらおうと「自己肯定感を高める方法」を聞いたら「目標を小さく設定してみては?」と提案されたので、素直にAIに唆かされてブログ書いてみました。

ではまた次の日記で!