ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

すっごい悩んで高いイヤホンを買った話。AirPods Pro(第2世代)ファーストインプレッション。

39,800円のイヤホンを買いました。2022年9月23日に発売されたAirPods Pro(第2世代)です。なぜ今なのか。Appleの初売りセールでもなく、タイムセールとかしてたわけでもないのに。過去に高還元で実質お買い得な時期もあったの知ってたのに?...それを定価で!


だって、欲しくなっちゃったんだもん。

購入のキッカケ 〜物欲を刺激された記事〜

AirPods Proは発売当初からすごく気になっていたけど、どうしても価格が高くて今まで購入するまで至らなかった。音質重視でSONYのWF-1000XM4のイヤホンを持っていたし、耳を塞がない系のイヤホンも気になっていました。で、最近ですよ。僕の推しブロガー、変デジ研究所 ろんすたさん (id:lonestartx)がBoseQuietComfort Earbuds IIを購入してすごく詳細にレビューしてたんです。その記事ではAppleAirPods Proと比較されていて(主にノイズキャンセルの部分)そこで猛烈にAirPods Proの物欲を刺激されました。高価だけど物欲あげあげ。
【レビュー】Bose QuietComfort Earbuds II、別次元のノイキャン性能に感激!AirPods Pro 2との比較もあり

Boseの方がノイズキャンセル性能が優れているとあります。それでもAirPods Pro特有の機能があるし、iPadMacを持っている環境ならマルチペアリングの連携が良くできたりして良いなと改めて思い購入しました。悩みに悩んで注文するとき、だいぶ緊張してたと思う。物欲が湧く、パワー!



使ってみた!第一印象。 〜空間オーディオと外音取り込み性能がスゴイ〜

AirPods Proを付けていてYouTubeを視聴しているとき、iPhone本体のスピーカーから出ているのかと錯覚するくらい外音取り込みが自然で驚きました。実際はAirPods Proから音が出ているので音質はスピーカーで聴くよりも臨場感はあるんです。けど、画面から目線外して顔を横に向けるとちゃんと画面の方向から音が聞こえてくるんです。(例えば左を向くと右耳からの音が強く出る感じ)空間オーディオってこういうことかー!って感動しました。これはApple製品と親和性が良くて純正ならではの強みで買ってよかったと思いました。ノイズキャンセル性能も印象よかったし、これからじっくり使ってみようと思います。

(↑なかやまきんにくんっぽく気合いのツイート)



【補足】購入後、確認しておきたいこと

今回はApple Storeからではなく、楽天市場楽天モバイル店で正規品を買いました。(楽天ポイント還元が良かった)購入日から1年間の限定保証が標準であるはずなんですが、2023年11月22日までの期限になっていました。

おそらくAmazonや家電量販店で買ってもこうなるのかもしれない(?)購入履歴や領収書を証拠にAppleに申請すれば購入日の正しい期限に訂正してくれるような内容がサポートページに書かれていたので、また次の機会に確認しようと思います。(有償保証のApple Careは申し込んでいません)
補償期間を訂正したい - Apple コミュニティ

以上、AirPods Pro 買ってちょっとテンション高めの日記でした。最後まで読んで頂きありがとうございます。