ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

ささやかな試み。最近ゆるく始めてみたこと

今年に入って始めてみたことや、あまりやったことがないけど軽い気持ちで始めてみたことを書いていきます。

ChatGPT 有料版

会話型AIのChatGPTや画像生成のDALL•Eを使い始めました。仕事で活用する目的というより私生活で何か身近に使えそうなことを考えて、その時に「携帯料金プランの見直し」に目をつけました。気になっている通信会社のプランを読み込ませたり、現在契約しているプランと比較させたりしました。各社でデータ通信のサービス提供の仕組みが似ているようで微妙に個性があったり価格差や回線速度の違いがあります。スマートフォンを持つ人は必ずどこかの通信回線を契約しているはずなのでXでシェアしました。たくさん反応あって嬉しかったです。

結局、料金プランはは今の契約(IIJmio)のまま(2000円台で10GBと5分の通話定額)でじゅうぶんコスパがいいなと気がついてとりあえずプランはそのままです。

 

グラフの作成などの技術は書籍「面倒なことはChatGPTにやらせよう」を参考に作りました。初心者にもすごく分かりやすくていいタイミングで買ったなと思っています(すごい売れてる)

 

ゴルフの打ちっぱなし

親が長年のブランクからゴルフを再開したり、親戚から使わなくなった道具(ほぼ一式)を譲ってもらえた影響でゴルフを始めました。本格的なゴルフ場に行くまでは想像つかないけど、打ちっ放しの練習場には気軽に行けるので本当に軽い気持ちでやっています。(まだ2回しか行ってないけど)スイングは上手い人の動作を見よう見まねでやってみたり、YouTubeでスイング解説の動画みてイメージトレーニングしたりしています。うまく球が当たってまっすぐ高く飛んだ時が気持ちいいです。

 

映画の前売り券をネットで買う

映画のチケットって映画館での当日購入しか経験がなかったんです。劇場版の「ハイキュー!!」は絶対映画館で見たいと決めているのでムビチケというサービスを利用して前売り券を買いました。購入の際、日程や時間の指定がないチケットなのでハードルは高くなく買いやすかったです。ハイキュー!!を見に行く予定が確定したので楽しみです。

 

まとめ

以上、ハードルを低くしてゆるく経験・体験してみたことを書いてみました。ハマる時もあれば、すぐ飽きる事もありますが、面白いと思っているうちに書いとこ!って感じで日記にしてみました。最近は「ゆるくやってみる」がテーマな気がします。 そうえいば“今年やりたいことリスト100”が70個くらい書いてと止まっている。が、達成したこともあるから役立ってて良し!

データ通信の契約を比較している人