ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

最近のこと「買い物とイレギュラー」

ほしい物を買いに行く

新静岡セノバに車で行きました。知っている立体駐車場の入口がいつのまにか変わっていてビルの周辺を2周してしまいました。(記憶違いでなければ)いつのまにか新しい建物ができてて戸惑い、ちょっとした浦島太郎状態。「ああ、そんなに来ていなかったんだ」と痛感しながら無事に駐車。目的の買い物へ。本屋に入って一直線でSuperfly越智志帆さんの初エッセイ本「Documentary」を買って(もう読了。読んでいて心地よく、面白かった)ずっと前から気になっていたスピングルムーヴのスニーカーを実際に試着してみたくてお店に行きました。26,950円のカンガルーレザーの靴を買いました。

スピングルムーヴは5年以上前に牛皮のタイプを履いていた時期があり、足裏のフィット感が良くて好んで履いてました。

ここ数年はランニングシューズと足形に合ったインソールが馴染んでいて、しばらく革靴から遠ざかっていたけど、なかなか良い買い物ができたんじゃないかと感じています。この革靴も馴染んだら良いな。最近ワクワクする買い物をしていなかったので、ちょっとアドレナリン出た感じ。買い物だからやろうと思えばいつでも叶うけど、年始に書いた「やりたい事リスト100」のうちの1つができました。今でしょ!

f:id:sudehi:20231120120036j:image

sudehi.hatenablog.com

自転車ヘルメット

久しぶりに静岡市中心街に出てみて意識して観察したことなんですが、自転車ヘルメットしてる人、意外と少なかったです。努力義務になったし、半数くらいはしてるだろうと思ったらそれ以下でした。信号待ちとか国道1号線をざっと通ったときのざっくりとした感覚だけど。まだ自分の地元(ちょっと田舎)の方が着用率が高い気がする。行き交う人口が違うからそう見えるのかな。あ、あとこないだ初めてカスクを装着してる人を見かけました。全く被らないよりは良いね!

 

【蛇足】「馴染みのない場所・初めて行く場所」 

最近、外出するにしても馴染みの場所しか行ってないような気がする。久々に行ったり初めて行ったときは何だかソワソワする感じ。(行ってみたい場所やちょっと冒険したい気持ちはある)おそらく冒頭の駐車場の入口の件でちょっとしたイレギュラーなことで戸惑ったのが影響してる。

極端なことをいうと、専らインドアだからか、インターネットの世界で偏った情報や影響を受け過ぎているかもしれないな...という思考にまでなる。インターネットだいすきマンなので 、のめり込みすぎないように程々に気をつけたい。情報の取捨選択。 あと断捨離がしたい。やる気スイッチ〜!