ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

ハマりすぎ・肩の力が入りすぎにつき

ゲームやりすぎ

ハイキュー!!の新作ゲームアプリにめちゃくちゃハマっています。ソーシャルゲームアプリ。選手を育ててバレーボールの試合に勝ち進んだり、練習を積み重ねて経験値を積んだりしてレベルを上げていくゲームです。選手ガチャがあって新しいメンバーを出現させてミッションやログインボーナスを集めています。はじめはiPhoneでやってたけれど、どこでも時間があれば際限なく夢中になってやってしまうので、3日ほどで削除しました。ハマりすぎた。代わりにiPadに移行して夢中になりすぎるのを抑えています。

 

フィッシング詐欺の広告に引っかかった

Webサイト上で開始ボタンに扮したバナー広告を広告とは気づかずにクリックして、クレジットカードの番号を入力してしまいました。Webページにある本来のサービスの“開始画面”と誤認するような位置にバナー画像の広告が出ていて、初めて使うということもあって騙されてしまいました。

例えば「続きを読む」とか「当選おめでとうございます!」とか怪しい広告の存在は知っていたので、注意していれば防げた事例でした。眠たいときや、ボーっとしている時にやるもんじゃない。条件が揃えば簡単に引っかかってしまうんだなと感じて反省。

幸い不正利用の被害は今のところなくてカード利用停止措置をしています。

あと、考えてみたらこのとき使っていたクレジットカードは無くても困らなそうな使用頻度だったので、これを機に近いうち解約を考えています。別で持っている楽天カードや還元率の良いスマホ決済方法もあるので、物理カードの断捨離や見直しができて良かったと思いたいです。

 

髪切ってさっぱりした

2ヶ月ぶりに散髪。伸びてもっさりしていた髪型はツーブロックにしてスッキリ。前髪はおでこを出したいと希望したのでワックスでセットするときのアドバイスを貰いました。仕事が繁忙期に入る手前で行けて良かった。

 

マッチングアプリを始めてみようかな

マッチングアプリは過去に利用してた時期が半年くらいありました。一喜一憂することに疲れて数年前に辞めてしまいました。日常生活で同世代の異性と知り合うきっかけはなく(行動してないだけか)刺激のない日常の繰り返し。そこから少し意識を変えてみたくなりました。

自分の恋愛や婚活に対しての意識で、精神的に自分自身のことが好きでなければならないとか、何か将来に対してこうなりたいとか信念みたいなものを持たなければ、他人が自分のことに興味を持ってもらえるわけないよなと考えてたりしています。けど、あんまり考えすぎないで軽率に始めてみるのもありなんじゃないかと思い始めている自分もいます。“自分ルール”に縛られず、模索しながら一歩踏み出すのもいいのかなと思ったり。もしかしたらすぐに冷めてしまうかもしれないけど、最近の自分のテーマである“ゆるく始めてみる”という意識が婚活に出てきたかたちです。(まだアプリは始めていない)

 

まとめ

最近あったことの雑記になりました。あたまを柔軟に、できる範囲で視野を広く、肩の力を抜いて動けたらいいなという日記でした。ハードルを低く、興味の出てるうちにコツコツと進みたい。