ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

ハイキュー!!って漫画 知ってます?

アニメ「ハイキュー‼︎」を見始めました。第1期の12話くらいまで進んでいます。

全く知らなかった高校バレー漫画「ハイキュー!!

馴染みの美容院で、スラムダンクの映画があーだのこーだの話をしていた時に「バレー部だったなら、ハイキュー!!ってわかります?」と聞かれました。全くストーリー知らなくて、なんとなくタイトルは聞いたことあるなぁくらいの程度。それが数ヶ前のことです。

んで、月日は経ってつい先日、プライムビデオで配信されてることに気がついて軽い気持ちで視聴したら、まぁ見事にハマりました。自分は中学までバレーボールの経験があって、当時の華々しい思い出なんてないけど、アニメを見てると中学時代の懐かしさが込み上げます。

アニメの舞台は高校バレー部。顧問の先生がバレー未経験者という設定で時々解説もされてて(自然と会話に交えている)バレーのルールがわからなくても入り込みやすい感じでした。

ここまで見てきた感想をざっくり言うと、登場人物みんな個性が光ってて、みんないい奴なんですよ!!(感激)バレーが好きな人が集まって、チームで助け合って、同じ志を持って成長していく青春バレー漫画。

今思えば、スラムダンクの話をしてたあの時にハイキュー!!の話題を振ってくれた美容師さんの気持ちが分かる気がしてきました。バレーの情熱がたくさん詰まったすごい面白いスポーツ漫画じゃん!個々の得意なスタイルでボールを繋いでいく感じが凄くいいです。
シーズンがいくつかあって続きが気になっていく。少しずつ見ていきたいです。新しく楽しみなことができて嬉しい気持ち!

以上、約10年前の漫画で、今更マイブームが来てるという話でした!

また髪が伸びて思い出したらハイキュー‼︎の話、してみようかな