ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

鼻呼吸が普通にできる喜び。アレルギー性鼻炎の苦悩と舌下免疫療法

先日、耳鼻科に行って花粉症の薬を処方してもらいました。

毎年花粉症に悩まされていて、今までは市販の鼻炎薬を飲んだり飲まなかったりしていました。

スギ花粉シーズンではなくても、ハウスダウストなどのアレルギー性鼻炎の自覚はあって、鼻がムズムズして鼻詰まりになることが時々ありました。その悩みが耳鼻科で処方された薬のおかげでかなり改善されて、今は鼻の通りが良くて普通に鼻呼吸ができています。良かった。

以前の日記にちょこっと書いたのですが、食事中よく咽せることがありました。啜る食べ物でなくてもよく咽せていて、「慌てて食べるの気をつけなきゃ」と思っていたのですが、薬を飲み始めて鼻の通りがよく鼻呼吸が気持ち良くできてる今は食事中に咽せることが無くなりました。(「そうえいば、最近咽せてないな...?」と少々鈍感な気づき方をした)

おそらく慢性的な鼻詰まりが咽せる原因だろうと気づきました(自己判断) 考えてみれば、鼻呼吸できないで口閉じて咀嚼してたらそりゃ呼吸苦しいよな...ってなりました。というかそんな鼻づまり酷かったんだと、長年の鼻詰まりに感覚が麻痺してたのか、慣れというのは恐ろしい。改善してからは深呼吸も気持ち良い。耳鼻科ありがとう。「ここの耳鼻科なら近くだし評判いいよ」と教えてくれた父、まじ感謝。

 

 

舌下免疫療法の意思を伝える

数年前から気になっていた「舌下免疫療法」を今年こそやろう!と思って相談しました。

ヒノキ花粉シーズンを終えた6月から受けられるもので、毎日、舌下に薬を含ませてスギ花粉アレルギーに慣れさせていく治療法。3年は続けるのが推奨。それも承知で受けたいと思って医師に相談しました。血液検査でアレルギー反応の数値を調べてもらい、まだ結果待ちの状態ですが、毎年くる憂鬱な花粉シーズンを少しでも改善したい気持ちです。7〜8割くらいの人に効果が期待されていると聞いたけど挑戦しようと思っています。適していて欲しい。

※追記 :スギ花粉アレルギー用の薬「シダキュア」が供給不足に陥ってるらしく、明確な開始時期は約束できないとの事でした。 自分を含め花粉症の治療を希望する人が急増してるんでしょうね。

医療関係者の皆様へ|鳥居薬品 (シダキュア限定出荷)

 

以上、薬を飲む上での副作用など用法に注意して、鼻炎の対処と上手に向き合えたら良いなという気持ちでここに書いてみました。

ではまた次の日記で!

 

今週のお題「変わった」

 

sudehi.hatenablog.com