ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

【自分あるある】これって私だけ?

年始にやりたいことリスト100個書いたら自分の潜在意識が見えたことを書きました。

sudehi.hatenablog.com

 

リストを書いたことでブログを書く糧になったり、行動してみたい意欲が湧いたりしているので書いて良かったと思います。現在進行形で今後も役立てたいマイリスト。ちょっとしたお守りのような存在。

そして、もしかしたら日常の「自分あるある」を書いたら傾向と対策みたいなもんが表れるんじゃないかと思ったので書いていきます。単なる羅列になってしまうかもしれませんが、これがひでの観察日記です。

 

深夜の歯磨き

稀に歯を磨かないで就寝してしまいます。まだ何か食べるかもって思ってたら大体食べない。そして寝落ち。布団の中で「歯を磨いてなくて気持ち悪いな」という意識が残り、おそらく浅い眠りになってるだろうな。そんな日は夜中の2時頃、目が覚めたりします。いいからその洗面台に立ったらすぐ歯を磨け。

 

食事、あわてて食べて咽せる

仕事ではお昼休み時間があまりなくてどうしても早食いになってしまいがちです。

そして、休みの日くらいゆっくり食べればいいものを美味しいものだと「おいしい!!(モグモグ、ごくん!)」とよく噛まずに食べてしまいます。前触れもなく突然咽せたりします。「ゴフッ!」

病院行った方がいいのかな。忙しないな、よく噛んでゆっくり食べろ。胃腸を大事に。

 

仕事と私生活、オンとオフの曖昧な切り替え

仕事中(オン)に単純作業の時や暇な時間があるとき、休日にしたいことを想像したり私生活の事での考えごとをします。そしていざ、仕事外の私生活(オフ)になるとやりたいことの思考があまり働くなくてぼーっと過ごしてしまう。なんなら逆に仕事のこと考えちゃう時があります。

なぜそうなる!とりあえず好きな音楽を持って散歩に行け。軽く体を動かすのだ。

 

ブログの下書きが溜まる

書きたい意欲が湧いて勢いよく書き出したは良いものの、話の着地点が見えず、中途半端になった下書き記事がいくつもあります。そのときの感情で書いているので、熱が冷めてしまった記事だったり、いつかブラッシュアップしたい記事など様々です。しまなみ海道行った時の思い出を下書きし始めたけどいつになるかな。

好きに書いてるブログ、内容が薄っぺらくてもいいのだ。堅く考えずに書きたいように書いたらいいじゃんよ。

 

すぐできるのに後回し

ずぼらで面倒くさがりで、気持ちが荒んでいるときは好きなものにも影響を及ぼすことがあります。些細なことだけど、例えば観たいテレビ番組の予約録画。これは見逃したくないと思っていても、後回しにして忘れて見逃しちゃう。あと、とくに期限がないものは永遠に始まらない。楽しみたいことは仮にでも予定を入れて目標をたててモチベーションを上げて生活できたらいいんですけどね。明日やろうは馬鹿野郎。

 

おわりに

そんなこんなで、見えてきた対策は凄くシンプル。簡単に思いつく当たり前のことだったりするけど、書き出してみることに意義があると自分を信じて書いてみる観察日記でした。

じゃあまた次の日記で!