ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

ヤバTのライブ、すごい元気。静岡 LIVE ROXY

10月30日、仕事終わりにヤバイTシャツ屋さんのライブに行った。会場はLIVE ROXY 静岡。鉄道高架下のライブハウス。約500人ぐらいのオールスタンディング。1ドリンクオーダーはビールにした。開演前にライブグッズ売り場の列に並びながら飲み干した。

この会場でヤバTがライブをするのは5年ぶり2回目。最初のMCで、浜松市出身のドラムもりもとが静岡ローカルCMソングでお馴染みの「学生服のやまだ」を歌い出し、観客と大合唱(ありぼぼ・こやまは知らない歌で怖がっている)観客と揃って歌えて一体感が生まれる。県外からのお客さんとベースとボーカルだけ置いてけぼりになる現象。静岡ならでは。ローカルCMは他にも好光(よしみつ)の「良しが3つで、よしみっつ〜!」と、掛け声が揃う揃う。

盛り上がる曲ではモッシュダイブやサークルが度々起こる。だいたい決まった場所でやってるので難なく自分なりに楽しめた。「静岡こんな元気やったっけ?」「めちゃくちゃ元気やん」と、こやまさんが嬉しそうだった。

「前回ここ(ROXY)で来てた人〜」の問いかけには「はーい!」と手を挙げることができたのが嬉しかった。まばらだったけど同じ境遇の人がちらほらいた。静岡でのヤバTライブに初めてきたという人も大勢いた。コロナ禍を経て通常のライブが普通に観れるのがすごく嬉しかった。

 

全国47都道府県ツアー、終演後に当日のセットリストを公開している。これは全公演、曲目を変えているということ!普段やらないレア曲もどこかで聴けるかもしれない。

ヤバイTシャツ屋さんは結成10周年、メジャーデビュー7周年。 紅白歌合戦にとても出たがっている。

 

“BEST of the Tank-top” 47都道府県TOUR 2023-2024 (14公演目/57公演)



 

sudehi.hatenablog.com