ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

岡崎体育のライブ、2公演ハシゴしてきた

ライブツアー公演ハシゴの旅

(ブログ投稿時ツアー期間中なのでセットリストのネタバレはありません)

岡崎体育のJAPAN TOURに行ってきました。Live House浜松窓枠と名古屋ダイアモンドホールの2日間。人生初のライブハウスのハシゴをしました。ハシゴしてしまうほどハマっているミュージシャンです。推し活ですね。

チケットは夏にファンクラブ先行で予約済みだったので、「ついにこの日が来た!」と楽しみいっぱいの思いを抱いていました。

コロナ禍での開催なのでライブハウスでのガイドラインに則った公演だったけど、すごく充実した良いライブでした。(体育さん自身からガイドラインの説明。演者とお客さん1人との短い会話くらいはOKなど)大人数の声出しはNGだけど、手拍子を使ったリズムゲームをやったり、指名したお客さんにコール&レスポンスを担わせたり、コロナ禍ならではの演出が考えられていて楽しめました。

浜松ではMC中に地元名物の話になりお客さんから「遠州焼き」を紹介してもらっていました。初めて聞いた体育さんは「円周焼き」と思ったみたいで「円周?」と、不思議がってたのが可笑しかったです。漢字と沢庵が入ったお好み焼きという特徴まで教わっていました。終演後その日に名古屋に移動ということだったけど、無事に食べられたみたいです。

2日目、名古屋ダイアモンドホール

2日目の名古屋公演では2曲目から浜松と違う曲順になっていることに気づき、前日と変えたセットリストになっていて、ハシゴして違いを楽しむ甲斐があったと感じました。会場の人数の違いはあるけど名古屋のお客さんの雰囲気もまた明るく、個々で楽しんでいる感があって面白かったです。

ツアーも追加公演が決まっていて無事に最終公演まで駆け抜けてほしいな!と願っています。今後のリリースされるであろうCDにライブで聴いた新曲が聴けるかもしれないと思うとまた楽しみです。

蛇足ですが実はこのブログの名前「ひでの観察日記」は岡崎体育の曲 “観察日記”からとったものだったりします。観察日記はアルバムXXLの収録曲でお気に入りの1曲です。

 

おわりに、一泊して浜松から名古屋に行った時に撮った写真を載せておきます。

ステージ 下手にタオルドリンク マックブックプロ トゥジオプション 小道具諸々(終演後)



名古屋の会場は階段で5階でした

当日券あり!

ダイアモンドホールのワンドリンクにはビールもありました!

そうそう、名古屋ではペットボトルで炭酸を飲む人が多くて水分補給のたびに客席から「プシュー!」って音がMC中に響いて体育さんが笑いのツボにハマっていました。

ファンアート描いてる旧姓タナカさんに頂きました。ありがとう!

instagram https://www.instagram.com/kyuseitanakagallery/

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旧姓タナカ(@kyuseitanakagallery)がシェアした投稿

 

 

 

体調は万全で参加できたし帰宅後も余韻に浸れて大満足の旅でなによりでした。

以上、岡崎体育ライブハシゴの旅ブログでした!

普通じゃない岡崎体育のライブに持って行く意外な物 - ひでの観察日記 タオルいじって貰えました