ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

「今年やりたいことリスト100」を書き始めて気づいた潜在意識

新年を迎えてSNSで「2023年やりたいことリスト100個」を書いている人たちを目にしたので自分も書き始めてみました。
途中ではあるけど50個くらい書けました。がっつり考えて書く時間を作って書いてなくて、普段から持ち歩いている手帳に思いついたら日常生活の合間に書いています。朝活の時間に書くのもいいかも。朝活してないけど。

なるべく固く考えずに、「叶えられそうか否か」には囚われないように心掛けて考えていると結構書いてて面白かったです。意外性があったり、めちゃくちゃ当たり前で簡単にできそうな事も書いてみたりしています。当たり前のことだとしてもその時の環境や感情によって意外とできなかったりすることもあると思うんです。思いついてリストに書き残すことで、見返したときに何かやる気のきっかけになればいいなと思っています。「よく噛んで食べる」とか「写真をプリントする」とか書いてます。「ゆるいなー、ま良いっか!」という気持ち。

自分の中のリトル自分に聞いてみたという日記でした。改めて自分を見つめ直すいい機会になりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

2023年にやりたいこと