ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

BelkinのAirTagストラップは外さなくても電池交換できる

明けましておめでとうございます。新年早々、忘れ物防止タグのAirTagの電池不足で機能してなかったので交換しました。
タイトル通りなんですが、交換の際にカチカチに固定されたストラップ付きケースの外し方がわからず「これじゃあ交換できないじゃないか!」と嘆いたのですが、調べたらなんとケース外さなくてもつけたまま直接電池交換できることを知りました。

ケースはめたまんまです。AirTagの電池はCR2032

AirTagの鏡面部の蓋を押さえながら反時計回りに緩めたらそのまま電池が取れました。 もうただそれだけの日記です。

てっきり、ストラップをケースから外す→ケースをバラす→AirTagの蓋を外すの手順をしないと交換できないと思い込んでいたので、「そのままいけるんかい」と呆気にとられました。簡単だった。

側面にある取り外し方の印(本来ストラップは外してバラす)

因みに手が悴んでるとケースが外しにくかったけど側面の"○印"と"I印"の通りにキュッとスライドしたらすんなり外せました。


電池:リチウム電池 CR2032

ということで、めっちゃ地味で身近な出来事から2023年ブログスタート。
最後まで読んでいただきありがとうございます。