ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

掲示板CGI「てがろぐ」でお手軽なミニブログ作ってみた

自分専用の電子掲示

Twitterのようなソーシャル的につながる機能はないけど、ネットの中に「ポツンと一軒家」のような場所を作ったイメージです。元々Twitterを備忘録とかちょっとした行動ログとして使って、他愛もなく呟いてた面もあるので、そういう場所が1つ増えたかなという感じ。

活用した「てがろぐ」を運営しているサイトには細かく設置の仕方や設定方法が書かれていて、見よう見真似ではあるけど、開設することができました。トライ&エラーの繰り返しで少々苦戦したけど、編集してて楽しかったです。

www.nishishi.com 

レンタルしたサーバーは、てがろぐの設置方法に紹介されていたさくらインターネットの一番安いライトプランで運用してみました。

お試しで気軽に設置してみたけど、今後もちょこちょこ設定いじってみたり、投稿できたらな!という気持ちです。

hidebro.sakura.ne.jp ↑ 祝、ミニブログ開設!

 

以上、お手軽なミニブログ作ってみたら楽しかったという話でした!

最後まで読んで頂きありがとうございます。また次の日記で。

 

仮編集したときのページ画面



関連記事

lonestar.hatenablog.com