ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

ChatGPTに課金してみた。面倒なことはChatGPTにやらせよう

テキストで会話できるAIチャット、Chat GPT。自分はなんとなく理解しているようで、掴めていないような、新しいテクノロジー。話題ではあるし少し興味はある。今まで実際に本腰を入れて使ったことがないままでしたが、ずっと気になっていたので思い切ってChatGPT Plusの有料版に手を出しました。

ブログ用に画像生成機能を使ったら、猫と髭が生えました

ChatGPT Plusに課金したキッカケ

id:karaage さんのブログを読んで、Chat GPTに関する書籍が発売されることを知りました。

タイトルは「面倒なことはChatGPTにやらせよう」

ChatGPTの活用方法、自分には使い道があるのか漠然と疑問があったので有料版には手が出せていませんでした。ただ、面倒くさがり屋なので、このタイトルのキャッチさに惹かれていました。書籍を予約したのを勢いにしてこれを機に有料版にも手を出した訳です。

karaage.hatenadiary.jp

 

形のない“サービス”に課金することは、通常、自分にとってハードルが高いものですが、この本を読んでみてハードルを低くしてゆるく活用できたらな!という思いです。

実際にこのブログ用の画像生成してみたり、今度ヤバTのライブに大阪へ行くので旅の計画などの提案を手伝ってもらったりして使っています。

 

以上、初めて有料版のChat GPTを使った感想日記でした。

今後もChatGPT Plusを使って得た体験を共有していきたいと思います

ではまた次の日記で!

 

追記:自分で文章を書いた日記ですが本文中で太字にした部分はChatGPTの提案を参考に、言い回しを少し編集したり、最後の文章は付け加えてもらいました。(AIに、矛盾点がないか等を指示しました)AIって凄い!