ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

最近のこと。2022年7月まとめ

マッサージ師おすすめのラーメン屋に行ってみた(おいしかった!)

柚木の郷(過去記事参照)でフットマッサージ中、マッサージ師さんが紹介してくれたラーメン屋さんが気になっていて、思い出したので翌週の休日に行ってきました。

sudehi.hatenablog.com

麺屋 八っすんば(特濃煮干しラーメン)

マッサージ師さんの口コミを頼りに。元は藤枝市で居酒屋を営んでいた方が、移転してラーメン屋をオープンしたお店とのこと。看板メニューに名古屋コーチンもありましたが、魚介系のスープのラーメンも好きなので人気となっていた特濃煮干しラーメンを注文しました。特濃とあるけど、煮干しの香りが良くて味に飽きがこないままペロリといただきました。好みの味でとても美味しかったです。「はっすんば」と呼びます。

 

7月の主な購入品(買ってよかった!)

クールファン付きベスト 一式 

アイリスオーヤマのクールウェア。Amazonのタイムセールで買いました。買って正解!連日の猛暑で必需品になっています。汗っかきなので、脇と首からの風通しが良くて重宝しています。

 

MacBook Air (M1)

持ち運びができて軽いMacBookが欲しくなり、整備済製品のMacBook Airを買いました。

8コアCPU と8コアGPUのM1チップ、512GBストレージのモデルで価格は税込132,800円でした。

ラップトップはこれで3代目で先代はMacBook Pro Retina 13インチ(Ealy2015)のモデルを使っています。

デスクトップではM1 Mac miniを使っています。Airシリーズは初めての購入。

M2チップが搭載された新型MacBook Airと迷ったけど円安も響きかなりの高額。価格と用途の兼ね合いで整備済みの物に決まりました。円安の影響を受ける前に買っておけばよかったかと思ったけど、M2チップモデルのデザインや性能の進化に魅力を感じていたのもあり、決め兼ねていてようやく決断できました。用途は趣味で使うのが大半になりそう。

今では当たり前になりつつあるキーボードに指紋認証機能のTouch IDが付いてて新鮮です。ログインが簡単で凄く便利す。2020年11月に発売したモデルではあるけど、2022年夏現在も公式で販売が続いているのでM1シリーズのサポート寿命も長いと見て良いだろうと思っています。前から使っているMacBook Proからしたらかなりの進化なので使い勝手の良さに期待したい。軽くて機動性も良くなって嬉しいです。

 

余談・・・M1チップのMacが発売された当初はMacBook Airの注文をキャンセルしてMac mini(M1)を買って使っていました。時を経てMacBook Airを買うことになるっていう。Mac miniもサクサクで使いやすくて良かったですが確実に出番が減りそう!

 

以上、2022年7月のまとめ日記と購入品紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。