ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

思いっきり身体を労わると決めて岩盤浴に行ってきた

健康診断とモーニング

束の間の休日。2つの用件をこなす日。1つはヘルスアップ検診。予約していた健康診断。コロナ禍で感染対策をしていてスムーズに身体検査や問診や血液検査など、様々な検診を受けてきた。身長178cmだった。たぶん10年前とほとんど変わってない。縮んでなくて良かった。1時間以上かかると思っていたら45分で終了した。そのまま近くのコメダ珈琲で少し遅めのモーニング。コーヒーを飲みながらホームビデオの溜まった動画をiPadで編集。喫茶店で動画編集なんてしたの初めてかも。結構集中できて休日の午前中、有意義な時間でした。

デミオのオイル交換

2つ目はオイル交換。前回の交換から8ヶ月以上経過&約5,000km走行目前のディーゼルエンジンのオイル交換。30分で終わりました。時刻は午後1時40分頃。

検診も受けたし、愛車も綺麗になったし(洗車してくれた)身体を休めに前から気になっていた岩盤浴にでも行こうかな!と思い立ち、お昼ご飯に軽くパンを頬張り「柚木の郷」に向かいました。

岩盤浴でリラックス


〜〜〜ここからブログ下書き実況〜〜〜
近頃は熱々のサウナとキンキンに冷えた水風呂でリフレッシュするのがマイブームでした。で、今回は岩盤浴岩盤浴は8年くらい前に行ったくらいで凄く久しい。柚木の郷は初めてです。漫画・雑誌・書籍・くつろぎスペースが至る所にある!広い!
今まさに柚木の郷の休憩スペースでブログを書いています。広くて人が少なくて居心地がいいです。岩盤浴を堪能して、フットマッサージも受けてきた後に書いています。
下書きで終わらずに公開されるだろうか、これ。と思いながらリラックスしています。フットマッサージ(足つぼ)で胃腸と目が疲れていると判明したのに目を酷使する日記を書くというね。もう3時間以上もくつろいでるのでそろそろ下書きはこのぐらいにして帰ろうと思います。
〜〜〜ブログ下書き実況、おしまい〜〜〜


岩盤浴ゾーンは入浴のみの人とは別で館内着をきた人が入れる場所となっていました。岩盤浴「薬石健美房」(やくせきけんびぼう)<入浴料+岩盤浴の料金を払う>

岩盤浴を出た後に見つけたまるわかりガイド。もっと早く読みたかった。USB充電もできます。
岩盤浴で火照った体をクールダウンする場所。室温12℃で冷え冷え。サウナだったら水風呂入る感覚か。(スマホ持ち込みOKでした)

入浴・岩盤浴・マッサージ・飲食、すべて後払いのお会計で7,000円くらい使いました。思いっきり休むと決めた日。身体のメンテナンス。自分の体のために贅沢をする日もたまには良いなと思いました。

空腹に染みる、天ざるそば。美味しかった。

東静岡 天然温泉 柚木の郷