ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

束の間の休息で岩盤浴に行ってきた(10ヶ月ぶり2回目)

総走行距離50,000kmを超えたデミオのオイル交換をした後、(オイルフィルター込みで1万円!値上がりしたなぁ)自分の体もリフレッシュしたくなって久しぶりに柚木の郷で岩盤浴をしてきました。

sudehi.hatenablog.com

 

昨年の今頃にも岩盤浴に行っていて、じんわり汗かくのが心地よかったのを思い出しました。

今回はタイミング良くロウリュウアウフグースという蒸気を攪拌してくれる定期サービスに参加することもできました。 汗蒸幕(はんじゅんまく)という部屋で通常より湿度が高くなって、体感温度が上昇して発汗作用が促されました。立って熱波を浴びてもよし、高低差で温度の差がわかりました。玉粒の汗がすごく出た。体感10分くらいの体験でした。熱波を体験し終わった後は熱った身体を冷蔵庫ぐらいに冷えた部屋の冷爽房(れいそうぼう)でクールダウン。 体からすごい湯気出てるのが見えた。サウナと水風呂のルーティンと似ている。

 

漫画が読めるリラックスルーム

岩盤浴ゾーンには横になって漫画が読める休憩スペースもあるんですが、漫画の品揃えが多くて、「もしかして、今ハマっているハイキュー‼︎も置いてあるのでは!」と探したら、1巻が表紙がわかるように面陳列されていて、全45巻揃っていました。やばい!長居してしまう!!漫画を読みにきたわけではないので自制して2巻まで読みました。コミックならではのシーンがあって良かった。柚木の郷に行けばハイキュー‼︎が読めます。素晴らしい。 

 

東静岡 天然温泉 柚木の郷

 

フットマッサージ40分コース

一旦浴場でサッパリした後、足つぼマッサージも受けてきました。ゴリゴリに凝っていてリンパを流してもらい、足裏の反射を教えてもらいました。足つぼの首、胃腸、膀胱の箇所が痛くなりました。冷房の足先の冷えに気をつけて、水分補給をこまめにして、トイレを我慢しないように助言を頂いた。なんか心当たりある〜。

ふくらはぎまでほぐしてもらってかなり気持ちよかった!

 

リクライニングルームのテレビで「魔改造の夜 鳩時計ハト入れ」を見入ってしまい、けっきょく長居しちゃった。

 

以上、ちゃんと休息する有意義な休日を過ごせたよ!という日記でした。

f:id:sudehi:20230527181358j:image

 

ではまた次の日記で!