ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

それぞれの「ハマる瞬間」の話

ここ最近バレー漫画のハイキュー!!の魅力に惹かれて、アニメシリーズ3期の「烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」、4期の「TO THE TOP」を観終わりました。これでアニメ版は全部観た。すごく感動したし、とても面白かったです。アニメ版を網羅した後、コミックの方でその後のストーリーも気になってKindleで電子版を買う程になりました。この漫画はメンタル的にも良い気がします。心にグッとくるものがあります。

印象に残った場面と「好きなこと」について考える

バレーが超大好きな主人公の日向と性格が正反対の月島 蛍。 “たかが部活”と言い、自主練習の誘いに消極的で薄情な性格の月島。強豪校には敵わないだろうとあまり勝ちにこだわりのなさそうな月島が「バレーにハマる瞬間」があります。名場面集とか検索するとよくヒットする話だったんですが、数ある名場面の中でも印象的でした。
youtu.be

この「ハマる瞬間」とか、好きなことに気づけた瞬間って大事なんじゃないかと思いまして。歳をとるにつれて、「すごい!ときめいた!」っていう嬉しい感情や機会も薄くなってしまいがちな気がして、でも気持ちが高ぶっているうちにアウトプットしておこう!という流れになれたら良いなと思いました。そう思ってこのブログも書いています。ワクワクしているうちに書こう!ってなる。
sudehi.hatenablog.com

過去にハマって今でもじんわり好きなこと

自分はiPhone 3GSを買ったのを機にそこからMacBookを使うようになり、iMovieを使って動画編集を覚えるようになりました。
当時、結婚式の余興DVDを作りたいと頼まれた事がありました。そこでiMovieが使えるなと思って、お祝いメッセージの動画をつなぎ合わせたり、テキストを入れたり、試行錯誤しながらもMacの分かりやすい操作性のおかげで動画編集の面白さを知るようになりました。1本の動画が完成したときは嬉しかったです。

その後、YouTubeのガジェット系のレビュー動画やカメラに深く興味を持ち始めたのもこの頃だった気がします。ジェットダイスケさんYouTubeでジェットカット編集を知ったり、瀬戸弘司さんYouTubeでバリアングル液晶の一眼カメラに憧れたり、iPadで動画編集ができるようになったり、変デジ研究所ろんすたさんでトイデジカメの面白さを知ったり。
ハマる瞬間を鮮明に覚えてるわけじゃないけど、なんかじんわり好きになっていってる感じがあった気がします。いつのまにか好きになってるみたいな。
youtu.be


岡崎体育さんのリコーダー発表会のエピソードも感慨深いです。
岡崎体育が作曲家になったターニングポイントの話
リコーダーがきっかけ!? 岡崎体育が“自分に音楽の才能がある”と気づいた出来事 | ananニュース – マガジンハウス


「ハマる瞬間」の話から、10年以上前の記憶まで(いや、もっと前か?)遡ってしまいましたが、ターニングポイントだったり、ふとした事がキッカケでときめいたりハマったりする。その面白さを・楽しさを大切にしたいな!という日記でした。

ではまた次の日記で!