ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

“好き”を潰さないように

最近、日常生活での悩みや、何かに迷ったり、つまづいたときによく思い出して読み返している言葉があります。それが下記にある瀬戸弘司さんのとある動画のキャプションです。自分の情熱が注げることや好きなことってなんだろう。って考えたりして読んでます。

瀬戸弘司さんのインスタ。当時、印象的で心に残しておきたいと思って、もう4年前なんだ。
2019年4月27日、Instagramで「曲を作りました」という動画(音楽)がアップされたものです

www.instagram.com

「好きで勝手にやっていること」は続けられるし上達するということ。
「大事なのは“好き”を潰さないようにすること」
「他人と比べたりするのが一番まずい」
「不必要な情報を入れないこと」など、人生において大切なことが書かれていて凄く沁みました。

確かイチローの現役引退会見でもテレビの前の子どもたちに向けて「野球に関わらず自分の熱中できること、夢中になれることを見つけてほしい」的な話をしていたような気がします(うろ覚え)

歳をとると新たに挑戦することって精神的にカロリー使うし億劫になってしまうと思うんです。ただそれが好きなこと・ときめくこととなれば「やってみよう」に繋がる。 
「好きなことを潰さないように」って思ってても、「周りの環境や状況を言い訳にして潰してしまったこと、今までにたくさんあるなー」ってなったけど、全ては自分次第の選択なのだから、いい方向に繋がる意識でありたいなーと感じるこの頃でした。あと人より少し得意なことに自信を持つとか。
うまくまとめられないけど、大好きで尊敬する瀬戸さんの言葉でした。

瀬戸弘司の動画、面白い・丁寧・ゆるい・真面目が詰まった最高のチャンネル
www.youtube.com