ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

鉄は熱いうちに打て?興味本位だっていいじゃない!ドローン学校 検討中

本格的にドローンの資格を取りたい!と思いはじめています。今回はその近況、雑記です。

ドローン学校の説明会に行くことにしました

きっかけは前回の日記ドローンに憧れる【日記】RedBull SoundClashを観て - ひでの観察日記で話したRedBull SoundClashの映像を見て衝撃を受けたからです。
ドローン学校に入校はまだ決めてないけど、操縦は全くの未経験だし知識もないのでまずは無料説明会(ドローン体験付き)に行ってきます。初めて学校に問い合わせをしたところ、ある程度自分の都合のいい日時に合わせてくれるようで第一印象良かったです。仕事をしながらの社会人でも案外通えそうだなと感じて自分の中で敷居というかハードルが一気に下がりました。聞いてみてよかった。場所は少し遠いけど県内にあるし、車で通える場所なのが救いでした。

ときめきや興味ある気持ちを大事にしたい

自分の性格や思考の話になるんですが、「何かこれ好き!やってみたい!」と思いはじめたとき、考えすぎるとネガティブになりがち。懸念要素って何にでもあると思うんです。その時の精神状態にもよると思うけど。好きなことを見つけた瞬間はすごく情熱を感じるんです。ただ、年を重ねたせいか優柔不断なのか「すぐに飽きてしまうかも...」とか、「お金かかるし、使いこなせるだろうか...」と勝手にハードルを上げてしまう性質があるんです。そんな細けぇことウジウジ考えてないでとりあえずやってみてから気づいたっていいじゃないか!その時はその時だ!慎重に考えすぎて可能性を押し潰してるのは自分自身かもな。と今書いてて思いました。まあ慎重に冷静に考える事も大切だけどね。
この、新しいことやってみたい!と大きく興味を持ったのは自分自身ここ数年ですごく久しぶりの感情です。鉄は熱いうちに打て。まずはそこからだ。


おわりに。大好きなYouTuber瀬戸弘司さんの投稿を紹介します。「好きで勝手にやってること」Instagram
https://www.instagram.com/p/BwvrBkcjhMd/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
この投稿では「人とくらべないようにする」「[好き]を潰さないようにすること」「自分だけを見つめて少しずつ前進していく」という印象的な内容です。これを初めて読んだとき凄く心に刺さって、この気持ちを忘れないでいたいと感じました。

今この日記を書いていて思い出したので紹介しました。ドローンについての進展は今後も書きたくなったら書こうかな!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

追記:民間資格や学校について調べていたら、費用も認定資格も多種多様にあるので、焦らずもう少し考えてみようと思いました。100g未満のトイドローンでも買ってみようかな...

参考記事
ドローンの国家資格を取る事にした。 - かあいがもん「お父さんの日記」