ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

スマホ依存と向き合う。Punkt. MP02でデジタルデトックスができるのか。SIMフリー携帯電話を買いました。


前回の記事"格安SIMのIIJmioに乗り換えます。ちょうどいいギガ、通話定額も安い。期間限定キャンペーン。 - ひでの観察日記"から数日後、乗り換え先のIIJmioからSIMカードが届いて無事にMNP開通手続きができました。開通の為の必須事項や手順書が同封されていて、スムーズに手続きができました。音声通話もデータ通信も良好です。よかった。

なんでもスマホを多用する生活を見直してみる


音声通話とデータプランを見直したのを機に考えているスマホ依存について書いていきます。
iPhoneが気軽に便利に使えすぎて暇さえあれば画面をチェック。ネットニュースやSNSYouTube。完全にスマホ依存になっています。わからない事があればサッと検索できてすぐに答えがわかる凄く便利なツール。日常に当たり前に使っているけど頼りすぎて身にならない事も多々あり。厄介なのは自分が必要としない情報も目に飛び込んできたり、本来の目的から脱線して気づいたら別のジャンルを見ていて「あれ、何がしたかったんだっけ?」となることが結構あるんです。これは良くない。意志を強く持たないと、だらだらと時間と体力を奪われてしまう。

SIMフリーフィーチャーフォン購入。THE 携帯電話。「Punkt. MP02 New Generation」

カメラは付いてないし、LINEも無い。電話とショートメッセージだけに機能を絞った機種。いわゆるガラケーを買いました。SIMフリー端末なので冒頭の格安SIMにも対応しています。スマホの見過ぎをやめたくても意志が弱いので依存度が重く、ついついTwitterYouTubeを1日に何度も開いてしまいます。アプリを削除してもどうしても見たくなったらWEBブラウザで見てしまうほど。あぁ恐しい。この依存からどうにかして脱却しようと考え、一旦、Punkt. MP02を使って不自由になってみようと企てました。因みに機種代が約4万円と高くてめっちゃ悩んで買いました。買うとき緊張した。


LINEの代替案。iPadiPhoneWi-Fiテザリングで使う→結局 使いすぎてしまう?

LINEを使ってやりとりをしている人には「急ぎの連絡は電話もしくはSMSで」とお願いしておく必要がありますね。LINEはiPadでもできるし、使用頻度も多くないので、在宅時にチェックする程度になりそうです。iPad...ああ、そうだ iPadが使えるんですが!ガラケーに代えたとしても、iPadに脱スマホ作戦からの逃げ道があって、今はそれが懸念しているところです。しかもPunkt. MP02はテザリングができる。いざというとき便利だけど。テザリングできてしまう。それでもiPadは大きくて重たいから、ポケットからサッと出せるiPhoneとは用途が違うと考えています。

色々と懸念材料や意志の弱さが滲み出ていますが、戒めの気持ちと現状を書きました。
情けなさ極まりないですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。


余談です。同じ価格帯でSIMフリーのGalaxyが発売されて、今まで語っていた用途と全く違うのに一瞬 物欲が揺らぎました。耐えたー!

関連記事シンプル携帯 Punkt. MP02のテザリング設定方法。試行錯誤した(解決済み) - ひでの観察日記