ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

格安SIMのIIJmioに乗り換えます。ちょうどいいギガ、通話定額も安い。期間限定キャンペーン。

Twitterを見てたら新しい格安SIMの料金プランが目にとまったのでメイン回線をMNPで乗り換えようと思います。

今使っているiPhoneの契約はLINEモバイルのベーシックプラン3GB/音声通話SIMで、この記事を書く少し前にMNP予約番号を発行して転出の準備を進めています。

これから転入予定のプランは格安SIMIIJmioのギガプランです。2022年4月30日までのキャンペーンに惹かれて契約予定です。iPhone本体はSIMフリー端末なのでSIMカードを差し替えて通信契約のみ乗り換える形になります。

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新料金【ギガプラン】

 

【普段の利用量】

現在僕が契約しているLINEモバイルのデータ通信は「3GBのプラン月額1,628円(税込)」なんですが、LINEモバイルソフトバンクと業務提携して2021年の経営統合を期にLINEモバイル既存ユーザーだけのキャンペーンが適応されていて、今は10GBのデータプランとして増量されているんです。月額も変わらずでです。(3GBから+2GB増え、そこから倍増が適応され合計10GBになった)増量されてから普段は3GB以上は使うけど10GBを超過することは滅多にありませんでした。コスパはいいけど持て余すギガ。あと、電話の通話料が先月は170円くらいでした。

LINEモバイルMVNO新規契約の受付は終了しています。

 

LINEMOに乗り換えを促されるけど、ちょうど良さげなギガプランがない。

 

 

新たに契約予定のお得なプラン(乗り換え先)

f:id:sudehi:20220411233620p:plain

IIJmioのギガプランは容量に応じて5つあって、僕は2番目の4GB(税込990円)のプランを契約予定。しかも12カ月間 1GB増量キャンペーンをやっていて合計5GB使えるプランです。お得ですね。これで容量足りなかったら1つ上のプランにすればいいかなと検討中。選択肢が多いのは良いですね。このIIJmioの新プランを知る前まではPovo 2.0の自由に組み合わせできるプランも気になっているところでした。

もう一つ魅力的なのが通話定額の割引キャンペーン。

f:id:sudehi:20220411233731p:plain

かけ放題になるオプションが3種類ありますがどのプランを選んでも13カ月間410円割引になるキャンペーンをやってるんです。5分以内の通話定額は通常税込500円のところが90円で使えるのはお得だと思いました。

 

余談/音声通話料の節約

僕は楽天モバイル(サブ回線として使用)も契約しています。

Rakuten LINKアプリを経由して電話すると相手が携帯や固定電話でも通話料無料で電話できるんです。ただ、これはデータ通信を使用しいて音声はネット回線品質なんです。

ネット環境が良ければ問題ないですが、通信速度が遅く不安定になると相手の声が途切れたり自分の声が遅れて聞こえてきたりして気持ちよく使えない時があります。なので、今回のIIJmioの通話定額オプションは魅力を感じました。ちなみに楽天モバイルはeSIMでiPhoneの副回線として月額0円運用しているのでそのまま継続で利用しています。

 

MNP転入の準備

AmazonIIJmioのエントリーパッケージを購入すると初期費用3,300円が無料になるのでそこから契約申し込みしたいと思います。1年以上ぶりにメイン回線を換えるので無事に変更ができますように!

追記:転入先、無事に開通しました→スマホ依存と向き合う。Punkt. MP02でデジタルデトックスができるのか。

 

*下記のリンクは参考にした記事です。変デジ研究所 ろんすたさん、いつもありがとう!

lab.hendigi.com