ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

シンプル携帯 Punkt. MP02のテザリング設定方法。試行錯誤した(解決済み)

APN設定、テザリングが使えるようになるまでの作業ログです。設定をする行程で気付いたポイントを書いていきます。

フィーチャーフォンSIMフリー携帯 Punkt. MP02 New Generation(3G & LTE対応)を単体で購入し、SIMカード契約はMVNOであるIIJmioの音声通話+ギガプランで使用しています。ドコモ回線です。


メニューから

・設定→接続→ネットワーク→キャリア→“自動”を選択する

・ネットワーク→APN→数ある通信事業者名の一覧から自分が契約しているIIjmio(LTE端末)”を選択。その他にドコモ回線でよく使用される通信事業者や海外キャリアが一覧にいくつかありました。

 

テザリングを有効にする方法はAmazonのPunkt.MP02の商品レビューしている方がいて、「実際に自分の使う通信事業者以外のAPN設定は削除することで問題は解決する」という旨の情報を得ました。これが有力な情報でした。レビューに対して「役に立った」の人数も多かったです。自分もそのうちの1人です。

不要な通信事業者名を選び「編集」を選択して一覧から"削除"するとテザリングが可能になるという流れです。

 

試しに他の通信事業者名を一覧から残したままにしたら、テザリング設定の項目でオンオフの切り替えすらできない状態でした。

テザリングはオフです」の欄があるけど、オンに切り替えたくても"使用できません"の表示で先に進めない。 本来なら「テザリングをオンにする」を表示させたい。

実際、Amazonレビューの通りに不要な通信事業者の項目は削除したことで、正常にテザリングをオンにスイッチさせて動作するようになりました。


注意すること。Wi-Fi設定が影響する

Wi-Fi設定をオンの状態にするとテザリングが自動でオフになる。テザリングのオン・オフのスイッチすら出来なくなる。ここがテザリング設定をしている時に手こずった一番の盲点でした。

なのでテザリングを動作させたい時は、Wi-Fiの設定をオンからオフにスイッチ→テザリングのオフからオンに切り替えが可能になります!!

勝手な思い込みでワイヤレスでテザリングするのだからWi-FiBluetoothは当然オンに設定するもんだろうと思っていました。※iPhoneを使ってテザリングする場合と仕様が全く逆で

(※追記→iPhoneテザリングをオンにすると自動でWi-Fiがオフになる仕様でした)

原因を突き止めるまで体感で30分くらい苦戦してた気がします。間違いに気づけて良かったです。

Bluetoothに関してはオンでもオフになっていてもテザリングできることが 後々わかりました。Bluetooth関係ないんかーい!もしかしたらまだ知らないだけで他の要因があるかもしれないけど、とりあえずこの設定でテザリング問題は一件落着しました。

テザリングで3台接続できました。(iPhoneiPadMacBook)

因みに契約しているIIJmioのギガプランはDタイプ(ドコモ)で3G網でも使えるプランになっています。なので、APN設定にある通信事業者一覧に「IIJmio(3G)」の選択肢もあったので一覧から削除せずに残しておきました。試しにLTE回線から3G回線に切り替えたところ問題なく動作しました。

この3G回線を使えるようにしておくのは、例えば有事でLTE回線に通信障害が起きた時や電波が不安定な場合に対応できる場合がある為です。

 


まとめ。テザリングを有効にするには

  • 使わない通信事業者のAPN設定はすべて削除する
  • Wi-Fiはオフにスイッチしておく

以上です!

 

シンプルな端末だけど新しいものを使い始めるの時は多少は試行錯誤しますね。

実は最初にIIJmioの3G回線のAPN設定を誤って削除してしまった為、工場出荷状態にリセットしてやり直してたりしました。もっと簡単な復帰方法があったかもしれないけど、おかげでテザリングできない場合とできるようになった場合のBefore、After検証がよくできました。もし未来の自分が困ったときに役立つだろうと思い備忘録にしました。

次は電話帳の登録方法をコツコツと習得しようと思います。地道〜!

 

関連記事スマホ依存と向き合う。Punkt. MP02でデジタルデトックスができるのか。SIMフリー携帯電話を買いました。 - ひでの観察日記