ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

iPhone 15 、キミに決めた!

楽しみにしていたAppleの新製品発表イベントをリアルタイムで視聴して、iPhone 15シリーズのなかでどれが自分に適しているか数日間考えていました。9月15日の21時からオンライン予約受付が始まってアクセスが集中して不安定のなか、なんとか21時30分頃、iPhone 15の予約が完了しました。

 

sudehi.hatenablog.com

 

現在使っているお気に入りのiPhone

今はiPhone 12 mini を使っていて、重量の軽さと持ち易いサイズ感がとても気に入っていました。でも使っていて一番の不満がバッテリーの減りの早さです。最近使っていて本体からの発熱温度が少し高い気がするんです。バッテリー状態の最大容量をみると88%とまだまだ使えそうではある。使い方や環境によるかもしれないけれど、電池持ちが良くない。もう少し充電のことを気にせずに気持ち良く使いたいと思って新しいiPhoneを買いたい気持ちが高まりました。約3年振りの買い替えです。

iPhone 15 Proとどちらにしようか悩んだ

iPhone 15 Pro カメラ、すごい進化していて詳細には書きませんが、発表当時、一番印象に残っているのが2つレンズを同時に使い立体映像を撮影できる「空間ビデオ」機能でした。これは今後発売が予定されているVision Pro(バーチャル空間のヘッドセットのような物)で本領発揮となるんでしょうが、今のうちに3D撮影して残しておこうってことなのかな。なんだか未来すぎて、とりあえず様子見。だけどちょっと気になる。

 

iPhone 15 (128GB)を選んだ理由

ついにLightningからUSB-Cになったのに2.0でデータ転送速度はLightningと変わらないというのは分かった上で選びました。ざっくりと言うとiPhone 15はiPhone 14 Proの機能をそこそこ備えたちょうどいいiPhoneという感じに捉えています。

お値段、高いですよねえ。iPhone 15 Pro 128GBとの価格差35,000円で、どちらを選んでもやっぱ高いな!というのは否めないけれど、発表前におぼろげに12万円くらいなら検討しようかな...と思っていまして、iPhone 12 miniを下取りに出すと最大32,000円引かれて10万を切る値段で買えることがわかって財布の紐が緩みました。

Proとの価格差35,000円が浮いた気分なので他に何かカメラ買おうかな???なんちゃって!

気を改め、財布の紐は締めておきます。久々の新しいiPhoneに浮かれ過ぎている。

もし予約してなくてiPhone 12 miniを使い続ける選択しててもずっと欲しくてモヤモヤしてたと思うので予約できて少しスッキリしました。

以上、楽しみだったiPhone 15を予約注文してテンション上がったよ!と言いう日記でした。 到着が楽しみです!