ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

何かやることを一つ決めて重い腰を上げる休日

休日はできるだけ身体を休めたい。けれど、いつかやらなくてはならないことが探せばいくつも出てきます。休日の前夜にやりたいことを考えていても、いざ当日になるとやる気が起きないし、だらだらと過ごしてしまう。なので一つ、コレだけは達成したいという事と、とりあえずハードル低めの目標をたてて、それを達成できたらOKとしよう!という意識で休日を過ごしました。

ピカピカになったデミオ

一つ「洗車」

5月にオイル交換の時に洗車してもらったとき以来、3ヶ月間洗ってなかった車は砂埃や水垢汚れが目立つ。毎日乗るので「洗いたいけど暑いしなー」と思って見て見ぬふり。午後1時、重い腰を上げる。昼ごはんを食べ終えて、空調ファン付きベストを着て日焼け止めを塗り、暑さ対策をして手洗い洗車。炎天下で。朝早く起きれば涼しいときにできたけど、早起きは苦手なので昼過ぎになった。コーティング剤も軽く塗ってピカピカにした。満足!

 

一つ「部屋掃除」

床に置きっぱなしになった物を一旦移動させる。掃除機は音が大きくてうるさいからAirPods Proをつけて岡崎体育のアップテンポな曲を流しながら掃除をはじめた。すぐに汗でAirPodsが耳から落ちる。テンションは上げて掃除を捗らせたいのでBluetoothスピーカーに出力を変えて掃除再開。見えてなかった埃や髪の毛が掃除の時はよく見える、毎日使う布団や服から出た埃。いつの間にか隅に溜まってた埃。ぐんぐん吸い取って、細かい箇所は除菌ウェットシートで拭き取って掃除した。

一つ「メルカリに出品」

部屋が片付いたところでクローゼットにしまっていた不用品をメルカリに出品することにした。外箱に説明書が保管されていたので付属品があることを全て確認して自然光を使い商品の写真をいくつか撮影する。同じ商品の出品しているページを調べて相場を確認。説明文を書いて無事に公開できた。その日の夜に7,777円(購入時の約半値)で売れた!

 

一つ「サウナに行く」

時刻は夕方6時。洗車と掃除で汗をかいたし少し疲れてたので、サウナと温泉に行った。先日回数券を購入したばかりの施設で2枚目を使った。体を洗って、露天風呂とサウナと水風呂入った。熱った体に15℃に冷えた地下水の水風呂が最初は冷たいけど慣れると心地良い。

お風呂から上がった後はお腹が空いたので食堂で夕飯。唐揚げ定食も美味しいけど違うメニューも気になって650円のアジフライ定食を食べた。ボリュームもあって美味しくてお買い得な感じがした。

 

ハードルを低く、少しのキッカケさえあれば行動しやすくなる

空調ファン付きベストを持ってなかったら真夏に洗車なんてしなかったかもしれません。でも一つやる事を決めた結果、勢いがついて四つやりたいことが達成できました。

日常では毎日歯磨きするように洗面台に歯ブラシがすぐ目のつくところに準備してあるし、トイレ掃除をするときはすぐ手の届くところに掃除用品が置いてあります。気づいた時に取り掛かり易いんですよね。掃除をしたあとスッキリして気分も気持ち良くなるし、他にやりたいことへのモチベーションにもつながるので掃除しやすい環境を整えておくことが大事だなと思いました。面倒くさがりだけど、まわりに物が多い生活をしてるので、やる気を削ぐ物をなるべく無くしたいです。

重い腰も工夫次第で少しは軽くなることに気づけたよ!という日記でした

 

 おすすめ記事(ナカダノnote)