ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

繁忙期の仕事と癒しとモチベーション 【日記】

今週のお題「ホーム画面」

最近のこと。日記のような、気づいたことを書きます。

繁忙期のピークは過ぎたけど、休みが少なくて疲労が溜まっている。世間では大型連休。この時期こそ書き入れ時でよりいっそう働いている。
「次の休みは何日後かな」と数えると日数に萎えるのであまり考えないようにしている。曜日の感覚がボケてしまい、ごみ出しの日を1、2回すっぽかした。
ただ、自分が仕事に向き合う姿勢は去年の繁忙期と比べて今年は少しいい方向に変わった気がした。長年の経験や知識で理解度が深まる感じ。(と言ってもまだまだ力不足な点もあるけど) どうすればいいか考えたり、力仕事もしなくてはいけなくてしんどい時もあるけど、以前はコツが掴めなくて分からなかったことが分かるようになったり、少しずつだけど手応えを感じた出来事だった。

休日の過ごし方

仕事の日に「今度の休みは○○しよう!」と考えていても、いざ休日になると動けなくなってしまいがち。体力的に疲れていると精神的にもやる気が起きなくて、ひたすら寝てしまう事もある。そんな日があっていいかと開き直った方が気楽に過ごせるんだけどな。
疲れを癒したいときは少し遠くても、お気に入りの日帰り温泉施設に行ってサウナと水風呂に入る。昨今のサウナブームはあるけど、“ととのう”リラックス方法を3年くらい前に知って、少しサウナにハマった。自分なりにリラックスできる方法を知れて良かった。

気になるけど、一歩踏み出せないもの

最近、オーダーメイド枕が気になる。睡眠の質が良くなるかな...首.肩こりが改善するかな...とか考える。高価だけど、「もっと早く買っていれば!」ってなるのかな。一歩踏み出さないと分からない世界。

スマホ依存からの脱却はできてない

ガラケーを買って、スマホから距離を置くこと試みようとしているけど、繁忙期を言い訳にしてまだ移行できずにいる。少し不要なアプリを削除してホーム画面を整理するところから始めている。スラムダンク桜木花道がひたすらシュート練習をするアプリが作業用BGMとして集中力を高めてくれる時があって役立つ。


モチベーションが上がったこと

楽しいと感じるものを見つけたい。きっかけや習慣を作りたいな。
普段ブログはごく稀にしか書いてなかったけど、4月は3つ記事を書いた。興味のあるものや、読んでもらえたらいいなって人を想像して書いたから筆が進んだ。反応があった時はすごく嬉しかった。自分も良いと感じたものにできるだけ積極的に反応しようと思った。

そんな最近の日常でした。
最後までこの日記を読んでいただきありがとうございました。