ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

ゆるく毎日続けている3分筋トレ

ここ1週間ぐらいほぼ毎日、腕立て伏せをやっている。連続で30回やったり、少しだけ間を置いて20回やったり。毎日3分の筋トレ。体型が太りににくい体質で細身なので少しでも筋力をつけたいのと、自己肯定感が高まるんじゃないかと思って続けている。

張り切り過ぎず、ゆるく毎日継続する

シンプルだけど毎日続けるというのは結構大変。その日の体調によって気力が違うし体が軽くて感じて捗る時もあれば、怠くて20回続けるのが辛い時もある。なるべく継続することを心がけたいので張り切ってやり過ぎない程度に筋トレしている。なので3分くらいがちょうど良い。調子が良ければ延長しても良いし。

生活習慣と一緒にやることを心がけて、始めるタイミングはいつもお風呂に入る直前にしている。代謝がいいのかよく汗をかくけどすぐに風呂に入れる。

30回連続でやるのはさすがに後半になるとペースが落ちて辛くなるけど、1週間続いて凄いと思っている。たまに膝をつきながらやったりする。

まとめ

もっとがっつり筋トレすれば目に見えて体格が変わってくるんだろうけど、「継続する」ことを心がけるためのちょこっと筋トレをやってるよという話でした。(ちょこザップっていうコンビニジム的な施設、最近流行ってるみたいで、それならと自宅でできる筋トレをはじめてみたわけです。)そしてここで発信することで怠けないよう意識を持つという作戦です。

あとは前からやりたいと思っているストレッチもしたい。どこか生活習慣の隙間時間に取り入れたい。ゆるく続けて健康でいれたらいいな。