ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

悩みごとの吐き出し口

“なんでも素直に話せる友人”

“悩みごとを打ち明けられる家族”

自分の悩み事を正直に言葉にして話せる相手がいたらいいなと思うことがある。

仮に一歩踏み出せば自分の周りにいないこともないけど、「恥ずかしさ」や「わがままで自分勝手だな」という考えが先行しくてうまく話せない自分がいる。自分が心を開けていないのだ。臆病な上に自意識過剰。なかなか難しい。

むしろ全く縁のない自分のことをあまり知らない人に話しを聞いてもらった方が話しやすいのかな。ただ、個人的な家庭事情や自分の性格をさらけ出すのは勇気がいる。この少し矛盾してるような考えとモヤモヤの吐き出し口をどこに持っていったらいいんだろう。

このブログに書く内容はできるだけ重い話ではなく平凡な日記を書いていたいという気持ちがあるから「まったく別のブログを作ろうか」とか「noteに書いて吐き出してみようか」と考える。抽象的な表現になるかもしれないけど、自分が今の生活や将来にどう感じているか言葉にして頭の中でモヤモヤしていることを整理したい。

最近、眠りが浅かったり、不意に不安や孤独を感じてちょっとセンチメンタルな気分。

普通に生活はできていて、楽しみなことはあるけれど。気分あがってくれー