ひでの観察日記

日常の気づいたことを記録する

ウニスカで本を買って少しだけ読んだ

劇団スカッシュのファンという共通の繋がりで何度かオンラインストアを利用している本屋さん、「本屋ウニとスカッシュ」(略してウニスカ)の本の紹介で目に止まった本を買いました。

「転職ばっかりうまくなる」ひらいめぐみ

この本を読んだウニスカ店主さんの感想が目に止まって、心が疲れているときにでも、そうじゃないときでも読めたらいいなと思って買いました。ぱらぱらと一部を読んだ程度だけど、どこかしら共感できるような点があって良さげでした。ほっとした気持ちになれそう。

もう1冊、注目の本とピックアップされていたので気になって買いました。

「鬱の本」 84人の鬱の本のかたち

それぞれ84人、個々のエッセイ集。

 
ゆるく読んだ

普段は本を読んだり漫画読んだりすることがないけれど、偶に興味が出て買いたくなる時がある。「買ったからには最初から最後までちゃんと読まなきゃ」という気持ちが前はあった。今は「部分的に気になる箇所から読んでみるか」という様に、順番に囚われない。「好きなように読んだらいいや」という意識を持つようにしている(そういう読み方もアリなんだと誰か記事で読んだ気がする)

冒頭で紹介した2冊の本も肩の力を抜いてゆるく読んでいこうと思う。

ゆるくいこう。そういえば、ゆるくやってる3分筋トレだってもうじき3ヶ月になる。よく続いてるもんだ。そういうことか。

 

やれる日にやる農作業とブログ

買ったばかりの本を読みたい気持ち。しかし今日は、天候を鑑みて農作業をして体を動かす日だった。疲労感に包まれている。そして夜、寝る前に数ページだけ本を読んだら、ブログを書きたくなって今に至る。すぐ手の届くところにMacBookがあったので書けて良かった。足元を暖かくして寝よう。おやすみなさい!2023. 12. 14

 

お店が長崎市にある本屋さん「ウニとスカッシュ」遠く離れているけどいつか行ってみたい

unitosquash.stores.jp

 

大好きな劇団スカッシュ 最近はゆるく推し活しています

www.youtube.com